きむ兄弟の韓国メディア

仁寺洞スジェビ(インサドンハンアリスジェビ)【路地裏に隠れたすいとん専門店】

仁寺洞スジェビのすいとん

この記事では、韓国ソウルの仁寺洞(インサドン)にある、仁寺洞スジェビについてご紹介していきます。仁寺洞スジェビは韓国すいとんの専門店で、開業以来変わらない味を守り続けているのがお店の自慢だそうです。ハンアリ(土壺)で提供されるスジェビは3種類あり、もちもちでつるりとした食感のすいとんと優しいスープが胃に優しい味わいです。最寄駅は主要観光地へのアクセスが便利な安国(アングク)駅なので、観光のついでに訪問しやすいのも嬉しいポイント♪YouTubeやInstagramでもお店の様子を紹介しているので、是非見ていって下さい!

クラファンの情報はこちら↓↓↓↓(2024年11月1日〜11月30日まで)

クラファン開始

仁寺洞スジェビとは

ドンドンジュとキムチ

仁寺洞スジェビとは、韓国ソウルの仁寺洞(インサドン)にある、スジェビ(韓国すいとん)の専門店です。スジェビとはすいとんのことで、韓国で昔から食べられている家庭料理です。もちもちした食感で優しい味わいが特徴で、胃に優しいため体調不良や二日酔いの時でも負担なく食べることができます。仁寺洞スジェビの看板メニューの「一般スジェビ」は、イワシ、昆布、牡蠣、かぼちゃ、ニンニク、エゴマの葉などでスープを作っており、必ずその日で使い切っているため鮮度については問題ありません。開業以来夫婦が二人で営業しており、昔から味が変わらないのがお店の自慢だそうです。スジェビは付け合わせのキムチと一緒に食べるのが美味しいので、是非一緒に味わってみて下さい。お酒はドンドンジュを注文しましたがこちらもハンアリ(土壺)に入って提供されるので、すくいながら飲むのも楽しかったです!

仁寺洞スジェビのメニュー

仁寺洞スジェビのメニュー

メニューはスジェビと一品料理が数点のみの品揃えでした。スジェビは看板メニューの「一般スジェビ」の他に、「エゴマスジェビ」と「ピリ辛スジェビ」があり、お酒のおつまみとしては海鮮チヂミやつぶ貝の和え物がありました。私が訪問した時は、夏季限定メニューでコングクスも注文可能でした。看板に書いてある通りテレビ取材歴もあるようで、地元の韓国人に人気のお店となっています。

注文したメニュー

一般スジェビとエゴマスジェビ

私は看板メニューの一般スジェビとエゴマスジェビを注文してみました。せっかくなので昼からドンドンジュ(どぶろく)も注文してしまいました(笑)。スジェビはハンアリ(土壺)で提供されるため小皿に取り分けて食べるのですが、量がとても多くてびっくり!スジェビは両方とも優しい味わいなので、付け合わせのキムチと一緒に食べた方が私は好みでした。すいとんはもちもちでつるりとした食感で美味しかったです。ドンドンジュは韓国の伝統酒の一つなのですが甘くて飲みやすく、昼から楽しい時間を過ごすことができました♪

お店の外観

仁寺洞スジェビの外観

お店は仁寺洞(インサドン)のメインストリートではなく、迷路のような細い道を入った路地裏にあります。初めての方は見落としてしまいそうな位隠れ家感満載の外観でした。私は平日のお昼頃訪問しましたが常に大盛況で、人気店であることを実感しました。

お店の内観

仁寺洞スジェビの店内

店内は韓国の伝統的な建築方法で建てられた韓屋造りになっていて、木の温かみが感じられる韓国らしい雰囲気でした。壁一面に並べられた壺がさらに伝統的な雰囲気を醸し出していて、伝統工芸品などが集まる仁寺洞らしいお店だなと感じました。

仁寺洞スジェビへのアクセス

サムジキル

ソウル特別市 鍾路区 仁寺洞8キル 14-1 仁寺洞すいとん(서울특별시 종로구 인사동8길 14-1 인사동수제비)

地下鉄3号線安国駅 5番出口 徒歩5分

仁寺洞スジェビは、ソウルの人気観光地の仁寺洞(インサドン)にあります。最寄駅の安国(アングク)駅は、北村韓屋村(プッチョンハノンマウル)や昌徳宮(チャンドックン)などの主要観光地へのアクセスも徒歩圏内となっています。また、安国(アングク)駅周辺はオシャレな人気カフェの激戦区となっているため、カフェ巡りと合わせての訪問もオススメです。韓国らしい王道の料理は大体食べたから少し変わったものが食べたい!という方は、是非仁寺洞スジェビに行ってみて下さい!

クラファン情報はこちら

クラファンの情報はこちら↓↓↓↓(2024年11月1日〜11月30日まで)

クラファン

知らなきゃ損!韓国旅行に安く行く方法

韓国旅行の格安飛行機
韓国旅行の格安ホテル
韓国旅行の格安WiFi