きむ兄弟の韓国メディア

【韓国人は優しいし親切】困っていたら助けてくれる

韓国人は優しい

韓国旅行に行くと、飲食店の店員さんの塩対応を受けて冷たい人達とひとくくりにする人が多いですが、違った一面もあります。私が毎月韓国に行く中で、感じたことをこのブログでお伝えしたいと思います。

飛行機予約

韓国での電車で見かける人助け

韓国人女性

韓国の旅行中に、重い荷物を抱えて長い階段を降りようとしている人を3回見かけましたが、3/3で男性が手伝っていました。すごくスマートでした。躊躇することなく通り過ぎることなく、近くの人がすぐに手伝うのを見ると優しい文化だなぁと感心しました。

私が日本の駅で倒れた時の話

たまたまかもしれませんが、私が日本で体調を急に崩して(めまい)駅のホーム(電車の乗り降りするとことで倒れてしまった時に、全員にスルーされました。自力で自動販売機まで10分以上かけて歩き、水を買って30分もの間椅子で倒れるように寝転んでいても、誰一人として声をかけてくれませんでした。たまたまだと思いたいのですが・・・笑

韓国の地下鉄で助けてもらった時の話

韓国人の男性

前回行った韓国での出来事(2023年5月の渡韓)をご紹介すると、地下鉄のホームでトイレはどこにいけば良いのかな?とキョロキョロし始めたところに、韓国人の男性(ダンディなおじさま)が声をかけてくださり、教えてくれました。優しい人達だなぁ、と日本での無視され続けた出来事を思い出しながら思いました。

AREXで見かけた韓国人の親切

ソウル駅から仁川空港まで直通のAREX(電車)での出来事では、女性二人がアタッシュケースの置き場に困っていたら、韓国人の若い人が持ち上げて上に置いてあげていました。ここ1ヶ月間での出来事を少しあげただけでもこのくらい思い出せるほど、親切・手助けの現場に遭遇しました。良い国民性ですね。

日本に帰ってきて

日本に帰った後も、その感覚で無意識に小さい人助けをさせていただくと、たくさん感謝されるようになり自分自身も幸せな気持ちになるようになりました。ぜひ皆様も困っている人がいたら、恥ずかしがらずに手を差し伸べてあげられるかっこいい大人になりましょう。国は関係ありません。

まとめ

韓国の良いところと日本の良いところを紹介すると「日本の方が上だ」と言う人が必ず出てくるのですが、上も下もなく良いところを認め、自分自身がよりよくなれるように情報を解釈して御役立ちいただけると嬉しいなと思います。韓国に冷たいイメージをお持ちの方がいるかもしれませんが、韓国の人たちはとても優しい人が多く、人助けを進んで行う文化があることも知っていただきたくてこのブログを書きました。ぜひ情報のアップデートをお願いします。ではまた!


知りゃなきゃ損!韓国旅行に安く行く方法

韓国旅行の格安飛行機
韓国旅行の格安ホテル
韓国旅行の格安WiFi